先端教育ニュース
4/19 更新2024年5月号
-
フューチャーグループ 自律性と多様性でプロフェッショナルを育む 神宮 由紀(フューチャー取締役/経済同友会 幹事・人材活性化委員会 副委員長・日ASEAN委員会 副委員長)
-
会計検査院長・田中弥生氏が語る 知識社会で「学び続けること」の大切さ 田中 弥生(会計検査院長)
-
特集1 個人と組織の在り方を見直し主体的に学ぶ人材を育成する 月刊先端教育 編集部
-
7つのラーニング・バイアスから見る学び合う組織の創り方 小林 祐児(パーソル総合研究所 上席主任研究員)
-
若手社員を自律型人材に育成するNTTデータの「共創型OJT」 矢野 忠則(NTTデータ 法人事業推進部 企画部 HR担当 シニア・スペシャリスト)
-
「ジョブ・クラフティング」は経験学習を促進する 高尾 義明(東京都立大学大学院 経営学研究科 経営学専攻 教授)
-
「開かれた職場」において、学習行動は促進される 鈴木 竜太(神戸大学大学院 経営学研究科 教授)
-
「WPL3.0」で職場学習を最適化し自ら学び未来に活躍する人財を育成 森田 晃子(サンライトヒューマンTDMC代表取締役社長)
-
イノベーション創出を促進する「組織学習」とは何か 山﨑 秀雄(武蔵大学 経済学部経営学科 教授)
-
創造性を導くチーム学習 現場の状況に応じ、適切な手段の選択を 木村 裕斗(東洋大学 経営学部経営学科 准教授)
-
子ども達が地域社会を創る まちづくり教育「つの未来学」 中川 敬文(イツノマ 代表取締役)
-
「7つのステップ」をもとに効果的な大学ファンドレイジングを 須山 弘一(島根大学 教育・学生支援部入試課 係長)