Web会議システムで、大学の研究者と企業のマッチングを支援

電気通信大学TLOかつ広域TLOとして活動するキャンパスクリエイトは4月7日、新型コロナウイルスの影響下でも企業のオープンイノベーション活動が停滞することなく推進されることを支援すべく、産学官連携のための研究者と企業のマッチング支援及び共同研究のプロジェクトメイキング等を、Web会議システムを活用して実施すると発表した。

同社は、長年の産学官連携の経験で培った「目利き力」と「全国の大学ネットワーク」を元に、大学等研究機関を対象として最適な研究者探索を実施し、プロジェクトメイキングからプロジェクト推進のための伴走支援まで、一気通貫のオープンイノベーション支援を行っている。

今回の支援内容の具体的な流れは、まず産学官連携・オープンイノベーションに関する相談を受け、課題についてヒアリング。次に提案可能な研究者を全国の大学等研究機関を対象に探索し、研究者との面談をセッティングする。事前検証、技術指導をはじめとした産学官連携の導入期の取り組みから共同研究契約までのプロジェクトメイキング等を安心して進められるようにサポートしてくれる。また、要望に応じて、大学発ベンチャーやスタートアップ等との連携も提案できる。

詳細は、下記公式HPを参照。

https://www.campuscreate.com/academia

4:8news3

Web会議システムを利用した研究者と企業のマッチング支援の流れ