小学校受験のペーパー問題集 アプリをリリース

小学校受験のペーパー問題集アプリ「できましたっち!」

慶應義塾幼稚舎のお受験など、小学校受験指導で高い合格実績を誇るジャック幼児教育研究所が監修した小学校受験のペーパー問題集アプリ「できましたっち!」がジャック・クリエイツよりリリースされた。

ジャック幼児教育研究所は、首都圏の小学校受験・幼稚園受験で50年の歴史と実績がある幼児教室。今回リリースされたのは、同研究所のノウハウを込めたペーパー問題集の iPad 専用アプリ。

これまで小学校受験の対策は家庭のみでは困難とされ、中でもペーパー問題の対策には「子どもの集中力を持続させることが難しい」「保護者が問題を読み上げる必要がある」「範囲が多岐にわたる」などの問題があった。同アプリはこうした課題に応えるためにリリースされたもので、ペーパー問題の学習を補完し、効率を上げることを狙いとしている。

アプリには数量、図形、言語・常識、推理・思考、記憶の問題が問題集20冊分以上収録されている(問題集を一冊40ページ、一枚あたり4問とした場合)。また、分野・項目と難易度が選べるので、得意分野をどんどん伸ばし、苦手分野はじっくりと克服することが可能だ。問題を読み上げなくても子どもが一人で学習でき、丸つけの必要もないので、子どもを指導する時間がない忙しい保護者は助かるだろう。