月刊「先端教育」(不測事態の教育指導・2020年5月号)発売

月刊「先端教育」2020年5月号が発売になります。

今号は「不測事態の教育指導」を特集しました。新型コロナ・ウィルスの影響で、教育業界のみならずあらゆる領域で大きな影響が発生しています。

そのような中、予測しなかった事態が発生した時にどのように組織をまとめるべきか、また、予測しにくい時代の中で適切に行動するためにどのように準備や教育があるべきか、について、緊急特別企画として組みました。

>>ご購入はアマゾンやお近くの書店で

>>定期購読はこちらから

新型コロナウィルスという危機にどう対処するか、というだけではなく、今後も様々な予測不能な、甚大な災害や被害や、人為的な状況が生み出されることを仮定すると、その時にどのように対処すべきか、どう教育すべきかは難しい問題です。特集の中では、東日本大震災のような過去の事例を掘り下げながら、対処の考え方を整理もしています。

さらに、人生100年時代のシニア人材、シニア活躍も特集しました。連載では、「実務家教員」についても取り上げています。実践してきた経験をどのように形式知化して、社会に価値として還元していくか、これからの時代に必要不可欠になる考えをまとめています。

教育関係者はじめ、人事・教育担当者の皆様にとっての一助になれば幸甚です。