全国の大学進学費用を比較検討できる「学費シミュレーション」を公開

JSコーポレーションは4月2日、学校情報サイト「日本の学校」において、全国の大学や短大の進学費用を比較できる「学費シミュレーション」を公開した。大学のホームページや募集要項を見て進学費用を調べるのは大変だが、これを利用すれば自分で簡単にシミュレーションすることができる。志望校名を入力するだけで学費がグラフで表示されるので、忙しい受験生や保護者も手軽に利用することが可能だ。

同サービスは学費の自動計算のほかに、入学前と入学後にかかる費用もわかりやすくグラフ化。「受験費用」や「授業料の前期分」など、入学前に支払う学費がどの程度になるかがわかる。また、志望校は3校(3学部)まで登録できるので、大学を比較するのにも便利だ。これ以外に、在学中にかかる家賃や光熱費などの生活費、奨学金を借りた場合の自己負担額などもシミュレーションすることができる。

「学費シミュレーション」の詳細は、下記公式HPを参照(※利用には無料の会員登録が必要)

https://school.js88.com/gakuhi/regist

4:3ニュース3-1

「学費シミュレーション」では志望校名を入力すれば、自動で学費を計算

4:3news3-2

志望校は3校同時に比較できる