世界中で大反響の「新型コロナ感染予防啓発絵本」、無料ダウンロード開始

「みんながヒーロープロジェクト(事務局:慶應義塾大学SFC研究所 健康情報コンソーシアム)」は、世界8カ国語以上で翻訳されている『Super Felix: Covid-19 Book』の日本語版翻訳に協力し、5月24日より特設サイトで無料ダウンロードを開始したと発表した。

同書は、ニュージーランドの絵本作家、フォビ・モリスがつくった「新型コロナウイルス感染予防啓発ための子どもの絵本」。新型コロナウイルスが世界中で蔓延している中、「日本の子どもたちにも、ぜひ読んでほしい」という小児科医の工藤紀子氏の強い想いをきっかけに、日本語版絵本『ユウマくんはスーパーヒーロー』が実現した。6月から始まる「新しい生活様式」を導入した学校生活に備えて、「新型コロナウイルス感染症の予防」について、幼稚園・学校等の教育や家庭学習で楽しく学べる1冊になっている。

絵本の内容は、新型コロナウイルス感染症の影響で学校が休校になったユウマが、首相の「うちにいるだけで命をすくえる」という発言で、何かに気がついていくというもの。手洗いをし、他人と距離を保つなど、みんながちょっとだけヒーローになることで世界は変わるかもしれない…という、ユウマのような小さなスーパーヒーローたちが頑張る話だ。

対象年齢は5~8歳で、価格は無料。

絵本のダウンロードは以下のサイトを参照。

https://www.keiosfchic-covid19hero-project.com/download

2020.5.26(1)

2020.5.26(1)-2