5割以上の家庭で「コロナの影響で収入が減少」など LFA調べ

困難を抱える子どもたちへ学習支援と居場所支援を展開するNPO法人Learning for All (以下、LFA)は5月22日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、支援する子どもや家庭のニーズを把握するために2回目となるアンケート調査の結果を発表した。

同アンケートの中で保護者を対象に聞いた「新型コロナウィルスの影響で、ご家庭の収入に変化はありましたか。」という質問に対しては、約半分の52%の保護者が「大きく減少した」「やや減少した」と回答したことがわかった。

また、子どもへのアンケートでは、「生活して感じること」に対して、「体を動かしたい」(51.1%)と最も高く、「学校についていけるか不安」(46.7%)と続いた。

上記アンケートと個別ヒアリングの詳細は、下記リンク先を参照。

https://drive.google.com/file/d/1Ks_Fdq6z2PEifFVuLlhhgmnnucH1TVtQ/view

5.25(2)

 

第1回アンケート結果は下記リンク先を参照

https://drive.google.com/file/d/1LVtX9S6ppAPNvipLzlXN7GCrUst8CECM/view