高校での探究活動におけるポイント テーマ設定と不正な行為への指導

「総合的な探究の時間」や「理数探究」など、高校で探究学習が進む中、指導などで悩む教員も少なくありません。本稿は「テーマ設定」「不正な行為への指導」に絞って、そのポイントを紹介します。

秋田県では博士号取得者を対象とした高校教員の採用試験を2008年度より行っています。私はその1期生として採用され、高校の現場で探究活動をはじめとする教育活動に従事して17年が経とうとしています。これまでの経験を踏まえて、高校での探究活動に関するポイントを本校理数科「理数探究」を例に紹介します。

探究活動のポイント①
テーマ設定

遠藤 金吾

遠藤 金吾

秋田県立秋田高等学校 博士号教員
1977年東京都生まれ。東北大学農学部卒業後、東北大学大学院生命科学研究科博士課程前期・後期を修了し、博士(生命科学)取得。専門はDNA修復機構。東北大学加齢医学研究所科学技術振興研究員を経て、2008年より秋田県の教諭(博士号教員)として勤務。現任校(秋田県立秋田高等学校)には2016年より勤務。

生徒も指導教員も最も悩むところがテーマ設定です。大学生も高校生の探究活動と同じように、テーマを設定して研究を行います。多くの大学のカリキュラムは、

1~2年次:教養課程で幅広く様々な分野を学ぶ
2~3年次:専門分野の講義や実験で深く学ぶ
3~4年次:卒業研究

となっており、卒業研究以前に、これを進めるための専門分野の知識や実験技術を習得する段階があります。一方、多くの高校のカリキュラムは大学受験から逆算して組んでいるため、大学入試で課されない教科・科目は1・2年次に履修する傾向にあります。よって、他の教科・科目で様々な分野の基礎知識を習得していない状況で探究活動の最初の段階であるテーマ設定を行わざるを得ないことになります。このことから、基本的な法則や実現可能性を判断できないのは無理もなく、これらを無視した提案が生徒から出ることもしばしばです。

(※全文:4965文字 画像:あり)

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