金融コミュニティ・きんゆう女子。 楽しく自分らしい人生を送る等身大の学び

ライフステージの変化の影響をより大きく受ける傾向のある女性。お金にまつわる悩みも多いが、安心して気軽に相談したり学んだりできる場は少ない。金融を切り口に、自分らしく生きる女性を増やすコミュニティ活動への思いを聞いた。

金融ワカラナイ女子のための
コミュニティ

鈴木 万梨子

鈴木 万梨子

株式会社TOE THE LINE 代表取締役

『きんゆう女子。』ファウンダーの鈴木氏は元々、旅行会社に勤務していた。就職前までは金融や資産運用について知識がなかったが、法人営業を担当する中で数字に向き合い、金融に関心をもった。また、年齢は30代にさしかかるタイミングであったため、「そろそろ私もお金のことをしっかりしないといけないのかも」という気持ちが芽生えていたと話す。

「お金の話には蓋をしたくなるような部分もあるけれど、向き合うと、もっと豊かになれるかもしれないと考えていました。金融セミナーへの参加を検討してみましたが、難しくて、堅苦しくて、女性ひとりで参加するような場ではないイメージがありました。それに、学びたいけれど、“授業を受ける”のは違う気がして……。気軽に金融について知ることができる場があったらいいのにと思っていました」

(※全文:2114文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。