山形をAIのトップランナー県に、高校生がAIを学ぶ「部活動」で成果

高校生が「部活動」として放課後の時間にAIに関する先進技術やデータサイエンスを学ぶ「やまがたAI部」。運営組織の代表、松本晋一氏は山形県を若年層AI人口割合全国1位、AIのトップランナー県にすることを目指し、さらにはAI部の全国・海外への展開も視野に入れる。

共感をベースに賛同者を得て、
産学官による「AI部」が始動

松本 晋一

松本 晋一

やまがたAI部運営コンソーシアム 会長
株式会社O2 代表取締役社長CEO
株式会社IBUKI 顧問
1970年生まれ。千葉県出身。早稲田大学政治経済学部経済学科卒。大手化学メーカー、外資系ITベンダーのディレクター、コンサルティングファームのディレクターなどを経て、2004年に株式会社O2を設立、代表取締役就任

山形県を「AIのトップランナー県」にすることを目指し、県内の企業・教育機関・自治体が連携して2020年8月に始動した「やまがたAI部」は、高校生が学校横断の「部活動」でAIを学ぶプロジェクトだ。

運営組織である「やまがたAI部運営コンソーシアム」の代表、松本晋一氏は製造業のDXを支援するコンサルティング会社、O2のCEOを務める。O2は東京の会社だが、2014年に山形県河北町の金型メーカー、IBUKIを子会社化(現在は資本関係を解消)したことで山形との接点ができた。

松本氏がAI部を設立した背景には、日本の現状に対する強い危機感がある。日本はGDPで世界第3位に位置する一方で、1人当たりGDPは28位。生産性の低迷を…

(※全文:2199文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。