文理横断で多彩な特別講座を展開、生徒のコンピテンシーを育む

分野横断的な学びで、予測不可能な未来社会を担う子どもたちに必要な力を育むSTEAM教育。2020年度から「兵庫型STEAM教育」の実践モデル校として、多彩な特別講座を展開。生徒の好奇心・関与力・自走力の3つの力を育む兵庫県立加古川東高校の取り組みを追った。

1・2年生対象の特別講座で
多彩な全27のプログラムを実施

福迫 徳人

福迫 徳人

兵庫県立加古川東高等学校 教諭
教育企画部STEAM主任

1924(大正13)年創立の兵庫県立加古川東高校は、普通科と理数科の2学科で構成され、文部科学省のスーパーサイエンスハイスクール(SSH)第4期の指定を受けている進学校だ。

2020年度からは「兵庫型STEAM教育」の実践モデル校に指定され、3カ年計画でカリキュラムの開発や実践などの取り組みを進めてきた。

「本校では、育てるべき生徒像を明確にし、その達成に必要となる資質・能力の育成を図るためのSTEAM教育事業を実施しています。特に注力したいのが好奇心・関与力・自走力の3つであり、…

(※全文:2074文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。