起業は究極の探究 意識変容と行動変容を促す学び

政府が2022年に策定した「スタートアップ育成5か年計画」を機に、日本でも中高生の探究学習に対応したプログラムに注目が集まっている。起業支援と教育事業を行うガイアックス起業家教育事業の吉川佳佑氏に、プログラムの意義、実際の取り組みや展望などを聞いた。

学校現場で浸透が進む
アントレプレナーシップ教育

吉川 佳佑

吉川 佳佑

株式会社ガイアックス スタートアップスタジオ事業部 起業家教育事業 責任者
金沢大学学校教育学類卒業後、地方の私立高校に教諭として赴任。探究学習と起業家教育の推進を行い、取り組みが経産省のプログラムに採択される。その後、N高等学校での勤務とS高等学校の立ち上げを経て、現在は株式会社ガイアックスにて、産学官で連携したアントレプレナーシップ教育プログラムを全国で実施中。また、部署全体のマネージャーとして急成長する組織づくりも行う。

政府が2022年に策定した「スタートアップ育成5か年計画」は日本のスタートアップエコシステムを活性化し、新たな産業の創出・国際競争力の強化を狙った国家戦略だ。

これを機に、自治体や教育機関のアントレプレナーシップ教育への関心が一気に高まった。アントレプレナーシップ教育は、単に起業を教えるのではなく、自ら考え行動し、課題解決能力を培う取り組みだ。

(※全文:3784文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。