5~12歳の発達段階に応じて、子どもたちが夢中になれる学びを提供

教科を横断的に学び、アウトプット中心に仲間とプロジェクトに取り組むSTEAM教育への関心が高まっている。教育ベンチャー企業のヴィリングは、STEAM教育スクール「STEMON(ステモン)」でこれにいち早く取り組み、公教育で行うSTEAM教育もサポートしている。

コンストラクショニズムと
フロー理論が思想哲学に

中村 一彰

中村 一彰

株式会社ヴィリング CEO & Founder
埼玉大学教育学部を卒業後、不動産や医療介護業界の大手やベンチャーでの勤務を経て、2012年に同社を創業。時代に合った教育への改革を志し、民間教育/公教育の両面から日本の教育のアップデートに取り組む。小学校教員免許保有。Lego serious Play 認定ファシリテーター。主な著書に『AI時代に輝く子ども-STEM教育を実践してわかったこと』(cccメディアハウス出版)がある。

ヴィリングは「夢中があふれる社会をつくる」を企業理念に、2012年に設立された教育ベンチャー企業だ。STEAM教育スクール「STEMON」や、民間学童「STEMONアフタースクール/スイッチスクール」などの教育事業を展開している。

不動産や医療介護業界の大手やベンチャーで働いていたヴィリングCEOの中村一彰氏は、約10年前に教育での起業に向けて独立。国内外の様々な教育を調査する中、米タフツ大学で行われているSTEM教育を知った。そして同大学の研究機関でアドバイザーを務め、「Scratch」の開発にも携わる等、STEM教育の第一人者として知られる石原正雄氏との出会いが中村氏に大きな影響を与えた。石原氏は、…

(※全文:2163文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。