金融教育動画コンテストを通じ、教えることで自分の学びを深める

中高生を対象とした金融教育動画コンテスト「FESコンテスト」を主催する一般社団法人日本金融教育支援機構。認定講師を育成しつつ、金融教育の出張授業やワークショップの実施エリアを広げている。代表理事の平井梨沙氏に、同機構の金融教育について話を聞いた。

全国の教育現場に認定講師を派遣
中高生対象に金融教育を展開

平井 梨沙

平井 梨沙

一般社団法人日本金融教育支援機構 代表理事
大和証券株式会社に勤務後、日本生命保険相互会社に転職。iDeCoやNISAの制度の立上げを目の当たりにし、制度自体を自身の資産形成に活かすことのできる金融教育の重要性を痛感した。2022年12月に一般社団法人日本金融教育支援機構を設立し代表理事として就任。「自分自身が子どもの頃に受けたかった金融教育を」をモットーに地域の子供たちに金融教育を学ぶきっかけを提供。東京都主催APTwomen9期生採択。三菱みらい育成財団みらい育成アワード2024グランプリ受賞。

政府は2028年度末を目途に「金融経済教育を受けたと認識している人」の割合を7%から米国並みの20%に増やすことを掲げた※1。また金融経済教育を受ける機会の拡大に向けて、24年4月に金融経済教育推進機構を立ち上げている。

(※全文:2573文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。