なぜ人は「自己啓発」に惹かれるのか 『7つの習慣』に見る内面への希求

自己啓発はビジネス書の主要なジャンルであり、1つの潮流をなしてきた。なぜ、自己啓発書は数多くの読者を獲得しているのか。また、その読者は何を期待しているのか。代表的な自己啓発書として『7つの習慣』を取り上げ、自己啓発をめぐる動向や特徴を読み解き、リカレント教育へのヒントを探る。

自己啓発書に示される
人々の願望と不安

自己啓発に関する研究書で日本出版学会賞奨励賞を受賞した社会学者・牧野智和氏(大妻女子大学准教授)は、自著『日常に侵入する自己啓発』において、次のように書いている。

「自己啓発書は、より多くの人々が魅了されるような...

(※全文:2490文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。