2021年9月号


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産学の真摯な議論が切り拓く日本の未来 古賀 信行(野村ホールディングス 特別顧問)
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ブランデンブルク工科大学図書館 アメーバのような波打つ独創的な外観 月刊先端教育 編集部
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デジタル化・脱炭素・地方創生における、ヒューマン・ニューディール政策 月刊先端教育 編集部
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骨太方針2021に見る、デジタル人材育成政策 月刊先端教育 編集部
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デジタル人材育成における3つの課題 カギとなるのは意識改革と産官学連携 三谷 慶一郎(NTTデータ経営研究所 執行役員 エグゼクティブコンサルタント)
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IPAによるデジタルスキルの標準化と、真の評価基準とは 平山 利幸(経済産業省 商務情報政策局 情報技術利用促進課 デジタル人材政策企画調整官)
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骨太方針2021に見る、地方創生人材育成政策 月刊先端教育 編集部
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大学による地方創生・産業創出 地域マッチングの最適解とは 月刊先端教育 編集部
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地方創生人材支援制度にグリーン分野新設 地方創生と脱炭素の好循環を 新井 孝雄(内閣官房内閣審議官(まち・ひと・しごと創生本部事務局次長)/内閣府地方創生推進室次長)
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骨太方針2021に見る、脱炭素人材育成政策 月刊先端教育 編集部
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環境系大学院のリカレント教育 専門人材育成の針路を見出す 田中 嘉成(上智大学大学院 地球環境学研究科 研究科委員長)
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持続可能な開発のための教育ESD マルチステークホルダーの連携で取り組む 鈴木 克徳(持続可能な開発のための教育推進会議(ESD-J)理事、日本ESD学会副会長)
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週休3日制とサバティカル休暇で、社会人の学び直しは進むのか 月刊先端教育 編集部
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課題はキャリアパスや経済的支援、博士人材の活躍に向けた取組とは? 月刊先端教育 編集部
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1人1台・STEAM教育・オンライン教育、未来社会を担う子ども達の学び 月刊先端教育 編集部
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ビジネス書に見るファクト(事実)を正しく捉え、未来を予測する力 月刊先端教育 編集部
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アドラー心理学や識学を通じて、マネジメントや対人関係を学ぶ 月刊先端教育 編集部
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アイデアを生む原理と方法を学ぶ、カギは既存の要素の組み合わせ 月刊先端教育 編集部
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ビジネス書に見るDXを実現する力 思考の転換と戦略デザイン 月刊先端教育 編集部
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なぜ人は「自己啓発」に惹かれるのか 『7つの習慣』に見る内面への希求 月刊先端教育 編集部
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企業は社会の人間を育てる意識を、次世代女性リーダーが日本を変える 熊平 美香(昭和女子大学キャリアカレッジ学院長)
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実務家教員採用で問われる教育実績、学会参加や非常勤講師の経験を 月刊先端教育 編集部
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起業分野の専門職大学院に聞く、実務家教員の採用基準とは? 金森 剛(相模女子大学大学院 社会起業研究科 研究科長・教授)
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関西学院大学専門職大学院の実務家教員採用、教育力や共同研究を行う能力を 佐藤 善信(関西学院大学専門職大学院 経営戦略研究科 教授)
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実務家教員にこそ研究能力を、認証評価から見る採用プロセス 中村 安希(大学基準協会 評価事業部 評価第2課 課長)
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産学連携のマッチングサイト、実務教育に企業等から講師を派遣 米澤 豊(ビーアライブ代表取締役)
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スポーツ産業専門のMBAを取得し、実務経験と人脈を生かした学びを 芦塚 倫史(中京大学 スポーツ科学部 准教授)
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専門科目「教育コンテンツ開発」ー「売れる」学びの観点からー 廣政 愁一(社会情報大学院大学実務教育研究科・教授)
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産業界を通して見る、初等中等教育におけるDXのポイント 中川 哲(EdLog 代表取締役社長)
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英国の学校評価システム「Ofsted」 教育の質向上における日英比較 清田 夏代(実践女子大学教職センター教授)
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誰⼀人取り残さない、多文化共生の学びを模索 清新ふたば小学校
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自己調整学習とメタ認知で、効率的な学び直しを実現 三宮 真智子(大阪大学 名誉教授)
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差別・不平等解消の取り組みと、生きやすい社会づくり 岩渕 功一(関西学院大学社会学部 教授)
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「組織」対「組織」の新たな産学連携、「知」の価値づけ創出の取組みとは? 植草 茂樹、江端 新吾(東工大教授)、馬場 大輔(経産省 大学連携推進室)
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ファンドレイザーの戦略的活用を、日本の大学と遺贈寄付の可能性 鵜尾 雅隆(日本ファンドレイジング協会 代表理事)
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群馬県教委 自ら考え動き出す「始動人」輩出へ 希望を語ることが教育の使命 平田 郁美(群馬県教育委員会 教育長)
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数字で見る群馬県の教育 ICT整備の現状とものづくり人材の育成 月刊先端教育 編集部
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群馬大学 「知と人材」の集積拠点として、Society5.0を牽引 石崎 泰樹(群馬大学長)
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高専の強みと実力 新産業を牽引する人材輩出と教員集団 山﨑 誠(群馬工業高等専門学校長)
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前橋市 産学官一体でリカレント教育、次世代リーダー・承継者を育てる 冨川 尭敏(前橋市役所 未来政策課 主事)、堀田 誠(共愛学園前橋国際大学 特別学長補佐)
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探究学習で届ける 「いま、ここ、あなたと」だからこその学び 沼田 翔二朗(DNA 代表理事)
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小中学生が英語で1年間の共同生活 グローバル時代の山村留学 高橋 秀郎(くらぶち英語村 村長)
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多文化共生へ外国人キーパーソンを育成 新しい「近助」をつくる 本堂 晴生(Gコミュニティ 代表理事)
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外国人材を戦力化、化学反応が起きる組織に インバウンド拡大を支える 相京 恵(グローリーハイグレイス 代表取締役社長)
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地域に挑戦する人を増やす 子どもたちに誇れるまちへ 星野 麻実(キッズバレイ 代表理事)
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PISA型で「教えない、種をまく」教育 公立中高一貫校対策のパイオニア 柴崎 龍吾(うすい 代表取締役/うすい学園 学園長)
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近世の群馬県教育史 藩校による文武両道と農村の庶民教育 月刊先端教育 編集部
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廃校を活用した体験型宿泊+観光施設 「ユクサおおすみ海の学校」 矢島 進二(日本デザイン振興会 常務理事)
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学際探究への見取り図 その2 高度に複雑な社会と学際領域 川山 竜二(社会情報大学院大学 実務教育研究科長)
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『経営人材育成論─新規事業創出からミドルマネジャーはいかに学ぶか─』 月刊先端教育 編集部