ジャストシステム創業者が語る、ソフトウェア開発の神髄

学校教員なら誰もが知る、ジャストシステムの「花子」や「一太郎」。創業者の浮川和宣氏は、ノートパソコンが発売された当初から、1人1台時代が必ず来ると思い続けていたという。学校現場にデジタル化をもたらした先人に、ソフトウェア開発や人材育成について聞いた。

ICT 教育の先駆者が確信していた、1人1台端末時代が現実に

浮川 和宣

浮川 和宣

株式会社 MetaMoJi 代表取締役社長
1949年愛媛県新居浜市生まれ。1979年徳島県徳島市にてジャストシステムを創業し、日本語ワープロソフト「一太郎」などの開発を手掛けた。2009年より現職。授業支援ソフト「MetaMoJi ClassRoom」をはじめとしたタブレット向けアプリ開発・販売事業を展開している。

パソコンでローマ字やかなを入力して変換キーを押すと漢字に変換される、日本語処理システム。今では誰もが当たり前に利用しているが、これを開発したのが浮川和宣氏だ。1979年、徳島県でジャストシステムを創業して以来、初子夫人と二人三脚で奔走してきた。

KTIS(ケイティス)と名づけた日本語処理システムを開発したのは1982年。漢字を出力するために1字ずつ JISコードを打ち込まなければならなかった当時、東京で開催されたデータショーに発表すると大変な評判を得、地方の小さなソフトメーカーが一躍脚光を浴びた。その後ワープロソフトの開発に取り組み、「jX-WORD」等を経て…

(※全文:2077文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。