2021年4月号


-
教育で養うべき4つの力 オンライン教育が大きな武器に 佃 和夫(教育再生実行会議 副座長、三菱重工業株式会社 特別顧問)
-
ジャストシステム創業者が語る、ソフトウェア開発の神髄 浮川 和宣(MetaMoJi 代表取締役社長)
-
資産形成の時代、子どもたちに金融教育の機会を[AD] 臼井 朋貴(auじぶん銀行 代表取締役社長)
-
2050年社会課題にチームで挑戦 エネルギーを総合的視点で探究[AD] 日本電気協会新聞部
-
GIGAスクール元年がスタート 課題は日常化・ネットワーク・クラウド 月刊先端教育 編集部
-
1人1台環境の活用に必要なコト 端末の日常活用と公式ID導入を 豊福 晋平(国際大学グローバル・コミュニケーション・センター准教授)
-
EdTech探究学習で、地域のスタンダード校が目覚めた[AD] ライフイズテック
-
教育×クラウドを支援、AWSが実現するイノベーション[AD] 大富部 貴彦(アマゾン ウェブ サービス ジャパン パブリックセクター 営業本部 本部長)
-
保護者と学校との双方向コミュニケーションを実現[AD] 井上 桂基(HENNGE)、羽田 康宏(つくばみらい市 シティプロモーション係 主幹)
-
学習意欲・学力向上にも期待、見やすく読みやすいUDフォント[AD] 野村 陽香、高田 裕美(モリサワ 公共ビジネス課)
-
教材やファイルをクラウドで共有、コラボレーションを促進[AD] 三原 茂(Box Japan 執行役員 マーケティング部 部長)
-
メタ認知で実現する効果的な学習 学びを客観的に捉える方法 三宮 真智子(大阪大学 名誉教授)
-
徳島県のエビデンスに基づいた教育 ポジティブな行動支援を全県下に展開 榊󠄀 浩一(徳島県教育委員会 教育長)
-
研究環境のDX推進 文科省 先端研究基盤共用促進事業 月刊先端教育 編集部
-
休校を糧にハイブリッド授業が常態化「文房具の拡張」としてのICT 大崎 貢(上越教育大学附属中学校 教諭)
-
Distance Learningで見えた、ニューノーマル時代の学校教育 米田 謙三(関西学院千里国際中高等部)
-
端末利活用に向け現場を支援 自治体はネットワーク環境の整備を 今井 裕一(文部科学省 初等中等教育局情報教育・外国語教育課長)
-
教育ICT基盤のフルクラウド化で 多様な働き方・学び方を実現 新井 亮裕、榎本 泰、新井 哲弘(鴻巣市教育委員会 教育総務課 同学校支援課)
-
端末は「子どものもの」の理念で 日常生活で慣れ親しむ環境整備へ 小﨑 誠二(奈良県教育委員会 県立教育研究所教育情報化推進部 主幹)
-
設立数年でICT先進校となった未来のリーダーを育む公立校の挑戦 毛利 靖(みどりの学園義務教育学校 校長)
-
自分の学習を自分でデザインする スタンフォード・オンライン校の学び 星 友啓(スタンフォード・オンライン高校 校長)
-
オンライン授業のノウハウを共創 ロイロノート・スクールで繋がる先生の学び 野中 健次(LoiLo ICTコンサルタント)
-
探究心や学問の興味が深まった オンライン授業の意外な効果 村上 正行(大阪大学 全学教育推進機構教育学習支援部 教授)
-
1人1台端末時代に活用したい 主なアプリ・サービス一覧 月刊先端教育 編集部
-
世界一流の大学づくりを目指す 台湾の高等教育 日暮 トモ子(目白大学人間学部子ども学科 准教授)
-
重要度を増す〈Well-being〉 幸福学で〈良きあり方〉を科学する 前野 隆司(慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科教授)
-
デジタルならではの学びの充実へ、1人1台端末と教育データの利活用 桐生 崇(文部科学省 初等中等教育企画課 学びの先端技術活用推進室長)
-
ICT活用のハンドブックを公開、教員の「困った」に寄り添う 岩崎 有朋(鳥取県教育センター 教育企画研修課 係長)
-
実務家教員が磨くべき教育能力とは 教育の方法に唯一の正解なし 中井俊樹(愛媛大学 教育・学生支援機構 教育企画室 教授)
-
産業界出身の教員を後押し 実学教育を支える仕組みづくり 今泉 忠(多摩大学 経営情報学部 大学院経営情報学研究科 教授)
-
実務家教員の能力向上には、職業現場とのつながりが不可欠 稲永由紀(筑波大学 大学研究センター 講師)
-
ゼロから新しい教育をつくる 芸術文化と観光の新大学で新たな挑戦 髙橋伸佳(JTB総合研究所 主席研究員 兼 ヘルスケア推進室長、芸術文化観光専門職大学 准教授(就任予定))
-
教え合い、学び合いの風土づくりへ 実務家出身の強みを活かす 田上正範(追手門学院大学 基盤教育機構 准教授)
-
実務教育研究科の教育課程編成の方針 川山 竜二(社会情報大学院大学 研究科長・教授)
-
損保ジャパンの人事戦略 もっと「働きたい会社」へ、新制度を開始 鷲見 隆充(損害保険ジャパン 人事部長)
-
認定こども園創設15年 行政の枠を越えた子ども・子育て支援 木村 義恭(全国認定こども園連絡協議会 会長)
-
SDGsを起点に、地域や企業と協働 黒宮 祥男(名古屋国際中学校・高等学校 教諭)
-
ダイバーシティ&インクルージョン 多様性とは何か 岡本 裕一朗(玉川大学 客員教授)
-
増殖する「繊細さん」を救え HSPの正しいマネジメント法 渡部 卓(帝京平成大学現代ライフ学部 教授)
-
万余の寺子屋 7000種のテキストと個別最適化されたカリキュラム 高橋 敏(国立歴史民俗博物館・総合研究大学院大学 名誉教授)
-
大学ファンドのスケジュール案固まる 経営体に向けた改革を断行できるか 井上 睦子(内閣府 政策統括官 大学改革担当室 参事官)
-
国立大学法人の戦略的な経営実現に向けて 植草 茂樹、江端 新吾(東工大教授)、堀野 晶三(文科省 国立大学法人支援課長)
-
数字で見る徳島県の教育 IT企業誘致で過疎の山村が活性化 月刊先端教育 編集部
-
徳島大学 地域からSDGs達成に貢献、オープンイノベーションを目指す 野地 澄晴(徳島大学 学長)
-
多様な主体と連携し、地域に根ざした学校づくりを推進 後藤 浩代(徳島市立高等学校 校長)
-
グローバルに活躍する、理工学コンピテンスを備えた人財を育成 儀宝 修(徳島県立徳島科学技術高等学校 校長)
-
国内外の教育機関・企業と連携し、阿波和紙の伝統を未来につなぐ 藤森 洋一(阿波和紙伝統産業会館 理事長)
-
学びの情報をワンストップで提供 生涯にわたる学びと教えを 竹岡 正雄(徳島県政策創造部 県立総合大学校 本部長)
-
徳島に居ながらにして、世界とつながる人材育成 田尾 幹司(とくしま産業振興機構 副理事長)
-
近世の徳島県教育史 女子教育も重視した藩校建設計画 月刊先端教育 編集部
-
武雄市こども図書館 こどもと家族の生活を豊かにする家のような存在に 矢島 進二(日本デザイン振興会 理事)
-
『学習塾白書2020』 月刊先端教育 編集部