「人の成長」が持続可能な医療の根幹、医療法人における人的資本の情報開示

北海道北広島市に2つの歯科医院を展開する医療法人miraiさいわいデンタルクリニック。2022年10月10日に、医療法人として日本初となる人的資本に関する情報開示を行った。「医療は人的サービス業」と語る理事長の谷口正昭氏に、情報開示に至った背景や理念を聞いた。

「選ばれる歯科医院」を目指し
人的資本に経営の力を注ぐ

谷口 正昭

谷口 正昭

医療法人miraiさいわいデンタルクリニック 理事長
2003年に北海道医療大学卒業。同年、北海道医療大学 臨床研修科 歯科補綴学第Ⅰ講座(現 咬合再建補綴学)に入局。歯科医院勤務を経て2006年に学校前歯科医院開院。2011年にさいわいデンタルクリニックを開院。2017年に医療法人mirai設立、現在に至る。さいわいデンタルクリニックを「100年続く歯科医院」として地域に貢献することを目標とし、診療・経営を行っている。

『世界中に笑顔の人を増やすこと』を事業方針に、一般歯科から矯正治療まで幅広く歯科医療を提供するさいわいデンタルクリニック。理事長の谷口氏が人的資本に関心をもったのは、人的資本の情報開示に関する新聞報道がきっかけだという。

「医療は『人的サービス業』だと考えています。経営者として、歯科医療を提供するうえでは現場で働く人の資質能力を引き出すことが大切だと常々考えていました。人的資本という言葉を見たときに、自分の考えていることを表現する1つのあり方なのではと感じ、情報開示に取り組もうと考えました」

(※全文:2458文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。