学習療法とF-SOAIPの導入施設による成果発信

「認知症施策推進基本計画」が進む中、早期に「学習療法」と「脳の健康教室」に取り組み、研究発表を公開してきた施設の、F-SOAIP導入を通じた協創的効果の多面的発揮が、さらに期待される。

F-SOAIP(生活支援記録法)とは
多職種協働によるミクロ・メゾ・マクロレベルの実践過程において、生活モデルの観点から、当事者ニーズや観察、支援の根拠、働きかけと当事者の反応等を、F-SOAIPの項目で可視化し、PDCAサイクルに多面的効果を生むリフレクティブな経過記録の方法

Focus(着眼点):ニーズ、気がかり等。タイトルのように場面を簡潔に表現。支援計画の目標・課題など。
Subjective Data(主観的情報):当事者等の言葉。キーパーソンの場合、S(関係や綴柄)と表記。
Objective Data(客観的情報):観察情報、状態、他職種から得られた情報、状況・環境・経過等。
Assessment(アセスメント):支援者(記録者本人)の判断・解釈。気づきや考えを記載。
Intervention/ Implementation(介入・実施):支援者(記録者本人)の対応。支援、声かけ、連絡調整。
Plan(計画):当面の対応予定。

好循環の例:6項目で多職職の実践過程を可視化できる➡書く・読む・実践がリフレクションとなるため、これらの能力が向上➡最優先すべき児童らのニーズ等に基づいたポイントをおさえた記録となり、時間も短縮できる➡データ分析やAIに活用でき課題解決に資する➡新たな教材・教育アプローチ・働き方改革にもつながる。

学習療法と
F-SOAIPとのコラボ

学習療法★1等の研究発表公開や講師活動の実績を有する介護老人保健施設和光園では、全職種がF-SOAIPを経過記録に導入した。記録業務の効率化と各職種の支援可視化により、ケース検討会でも、F-SOAIPを学習療法の効果検証に活用し、在宅復帰への目標設定等、当事者に最適なケアプランを導出した1)2)。そして、これら一連の取り組みを人材育成にも役立ててきた。

さらに、開催してきた「脳の健康教室」★2へのアンケートを分析するにあたり、F-SOAIPの活用を検討したので、紹介する。

F-SOAIPのミクロ・メゾレベル
での多様な応用展開

当施設では、2008年度より和光園研究発表会を開催・外部にも公開(毎回、50~100名の参加あり)してきたが、2024年度の第16回(2024年12月)では、7題のうち、F-SOAIPが実に4題で取り上げられた。

(※全文:3113文字 画像:あり)

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