F-SOAIPリーダー養成研修の概要と受講者の活躍

F-SOAIP導入者のほとんどがIPE・IPWへの効果を挙げるが、全国的な専門職教育や現任者研修への活用には至っていない。F-SOAIPのリーダー養成研修とともに、学界トップからのエールを紹介する。

F-SOAIP(生活支援記録法)とは
多職種協働によるミクロ・メゾ・マクロレベルの実践過程において、生活モデルの観点から、当事者ニーズや観察、支援の根拠、働きかけと当事者の反応等を、F-SOAIPの項目で可視化し、PDCAサイクルに多面的効果を生むリフレクティブな経過記録の方法

Focus(着眼点):ニーズ、気がかり等。タイトルのように場面を簡潔に表現。支援計画の目標・課題など。
Subjective Data(主観的情報):当事者等の言葉。キーパーソンの場合、S(関係や綴柄)と表記。
Objective Data(客観的情報):観察情報、状態、他職種から得られた情報、状況・環境・経過等。
Assessment(アセスメント):支援者(記録者本人)の判断・解釈。気づきや考えを記載。
Intervention/ Implementation(介入・実施):支援者(記録者本人)の対応。支援、声かけ、連絡調整。
Plan(計画):当面の対応予定。

好循環の例:6項目で多職職の実践過程を可視化できる➡書く・読む・実践がリフレクションとなるため、これらの能力が向上➡最優先すべき児童らのニーズ等に基づいたポイントをおさえた記録となり、時間も短縮できる➡データ分析やAIに活用でき課題解決に資する➡新たな教材・教育アプローチ・働き方改革にもつながる。

IPE・IPWを推進するF-SOAIP
~活用の鍵はリーダー養成研修~

F-SOAIPの社会実装が進む多領域で、ほとんどの導入者がIPE・IPWへの効果を挙げ、課題解決に好循環がもたらされているが、政策には反映されていない。

開発者(筆者ら)の所属校で開催してきたリーダー養成研修の概要とともに、本誌連載の最終号に相応しい、学界トップ2名(日本地域包括ケア学会理事長、日本保健医療福祉連携教育学会理事長)のエールもお届けする。

開発者によるF-SOAIPの
リーダー養成研修の意義と実績

リーダー養成研修の意義は、全国のF-SOAIP研修ニーズに応えうる研修講師を養成し、多領域での実践導入モデルを創発・発信し、その普及を図ることである。

(※全文:3234文字 画像:あり)

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