女性の多様な生き方を受け止め、仕事復帰やキャリアアップを支援

「女性のためのスマートキャリアプログラム」として、2015年から女性向けの学び直しプログラムを提供してきた明治大学リバティアカデミー。これまでに多くの女性の仕事復帰やキャリアアップを支援してきた。同プログラムコーディネータの小川教授に、その特徴について話を聞いた。

女性限定、半年間の短期集中ビジネスプログラム

小川 智由

小川 智由

明治大学社会連携機構 副機構長、商学部 教授
明治大学商学部卒、明治大学大学院商学研究科博士課程単位修得。専門はマーケティング戦略論、物流・ロジスティクス論。専門の研究に加え「小売業の経営戦略」や、高齢社会に向けたエルダーマーケティングに関心を寄せている。企業の経営戦略の企画メンバーやマーケティング戦略構築のチームメンバーとしての経歴も有する。

大学が運営するビジネススクールなど、社会人のためのリカレント教育の場は近年増えつつある。しかし1年や2年などの期間、大学に定期的に通うのはなかなかハードルが高く、子どもを持つ女性ならなおさら通いにくいのが実情だ。そのような中、明治大学は2015年より、半年間で様々なビジネススキルを総合的に学ぶことができる女性限定の講座「女性のためのスマートキャリアプログラム」を開講し、好評を得ている。

同プログラムコーディネータの小川智由教授は「このプログラムは、結婚や出産などで離職した女性の仕事復帰やキャリアアップを目的とした『昼間コース』と、女性のビジネスリーダー・マネジメント層の育成を目的とした…

(※全文:1994文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。