差別・不平等解消の取り組みと、生きやすい社会づくり

多様性はいまや肯定的に活用されるべきものとして考えられるようになり、D&Iの推進が注目されている。本連載では、多様性を奨励する動きを批判的に検討しながら、誰もが生きやすい社会へと日本をひらいて 行くことに向けて、どのような視座、連帯、学びが求められるのかを考えてみたい。

多様性の時代

岩渕 功一

岩渕 功一

関西学院大学社会学部 教授。
<多様性との共生>研究所 代表(2021年10月設置予定)。早稲田大学卒業後、日本テレビ入社。その後オーストラリアへ移り住み、西シドニー大学でPh.D取得。国際基督教大学、早稲田大学国際教養学部を経て2012年にメルボルンのモナシュ大学アジア研究所長に就任。2020年4月より現職。英語・日本語での著書・編著・学術論文は150を超える。日本語の主な著書としては『文化の対話力』(日本経済新聞社)、『トランスナショナル・ジャパン』(岩波現代文庫)。多様な差異を平等に包含し誰もが生きやすい社会の構築に向けた学びと対話の実践的な取り組み方を模索している。

ダイバーシティ&インクルージョン(以下、D&I)という言葉を耳にしたことがない人は読者の中でどれくらいいるだろうか。インターネットで検索すれば800万を超えるサイトが出てきて、さまざまな企業、自治体、NGOなどによる取り組みを知ることができる。それほどこの言葉は社会において広く使われ、実践されている。その背景にあるのは多様性が創造性とイノベーションをもたらし、企業・組織・社会を豊かにするという発想である。元よりジェンダー、LGBTQ、障害、エスニシティ/人種、宗教、社会経済的な背景、年齢などに関する多様性はいかなる社会においても常に存在し続けてきた。しかし、個人の価値観が多様になり、国境を越える人の流動が活発となるなかで、社会における多様性はより可視化している。多様性の時代だとされ、多様性を尊重して包含する必要が叫ばれるとともに、多様性は肯定的に活用されるべきものとして考えられるようになり、D&Iの推進が注目されている。

多様性を否定的に捉えるのではなく、…

(※全文:2704文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。