創造的思考法がひらく未来の大学 新しい知を生み出すために

大きな社会変化の中、新しい知を生み出す大学のあるべき姿、これから向かう先とは。そのヒントが、大学紛争時代の「移動大学」にある。課題を発見し、創造的思考法を通じて研究・実践していく「実践科学」について考察する。

未来の大学を先取りした、「移動大学」の試み

山浦 晴男

山浦 晴男

1948年長野県生まれ。中央大学卒業。川喜田二郎氏主宰の研究所で KJ法の研究と普及に20年間従事。その後、情報工房を設立。企業・行政・医療機関の人材育成や組織活性化、地域再生支援に携わる。現在、情報工房代表、千葉大学大学院看護学研究科特命教授、旭川医科大学大学院と山梨県立大学大学院、名桜大学大学院、健康科学大学で非常勤講師。著書に『発想の整理学 ─ AI に負けない思考法』(筑摩書房)、『質的統合法入門 ─ 考え方と手順』(医学書院)、『地域再生入門 ─ 寄りあいワークショップの力』(筑摩書房)など。

日本の大学教育は、1968年から1969年にかけて全国的に吹き荒れた大学紛争によって、その在り方が大きく問われた。この回答は東京教育大学が筑波の地に筑波大学として再構築されたくらいで、大きな変化は起こらなかった。

しかし実は、その陰で教授職を辞して未来の大学を先取りした「移動大学」が試みられた。筆者はその第1回移動大学(長野県黒姫高原、1969年8月29日~9月10日)に参加の機会をえて、「大学」とは何かを学ぶことができ、その後の人生に絶大な感化を受けた。

当時、東京工業大学でも学園紛争が激しくなり、川喜田二郎教授は、「このままでいくと、大学というところは…

(※全文:1992文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。