教育DXの光と影 哲学的思考で教育ビッグデータ活用を考える
近年、教育現場で取り沙汰されている諸問題について、哲学的思考法で考察する連載第1回。初回は、DX推進に伴う教育ビッグデータ活用について考える。常識を疑う視点を持つことで、考え抜く力を養う。
コロナ禍で露わになった、お寒い日本のデジタル事情
岡本 裕一朗
2019年末から中国で始まり、年が明けて世界中でパンデミックを引き起こした新型コロナウイルス感染症。これは日本にも、大打撃を与えた(今もまだ与えている)。この出来事を歴史的にどう理解するかは、さまざま可能であろう。しかし、このとき何より明らかになったのは、デジタルテクノロジーによる社会的な運用が必要なことである。
日本では、早くから社会の IT(情報テクノロジー)化が叫ばれ、パソコンにしてもスマホにしても、誰もが使えるようになっている(と思われていた)。そのため、2020年4月に…
(※全文:2381文字 画像:あり)
全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。
※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。