オンラインの特性を活かした学習者の能動性を高める授業設計

緊急事態宣言が解除されたあとも、オンライン授業を継続している学校は多い。オンラインの特性を活かした授業実践の工夫や、アクティブ・ラーニングをオンラインで実施するためのポイントなどを、先進的な中学・高校・大学等の取り組み事例から考える。

緊急事態宣言が解除されたあともオンライン授業を継続する学校は多い(写真はイメージ)

緊急事態宣言が解除されたあともオンライン授業を継続する学校は多い(写真はイメージ)

コロナ禍でも「学びを止めない」ために、大学のみならず小・中・高校でもオンライン授業が普及した。緊急事態宣言が解除され、一部の学校では徐々に授業を再開する動きもあるが、当面の間続くとされるコロナとの共存を踏まえれば、オンライン化の流れは今後も継続することが予想される。

そこで本稿では、国立情報学研究所が主催する「大学等遠隔授業に関する取組状況共有サイバーシンポジウム」の中から…

(※全文:3825文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。