アートを基礎に据えることでSTEAM教育をよりよいものに

多分野を関連づけて学ぶSTEAM教育。VUCA時代に必要な総合的な力を育むとして期待を集めるが、どの学びも中途半端に終わってしまう危険も孕む。そうならないためには、どれかひとつを拠り所とする必要がある。それにはAが相応しいのでは? 在野の教育学者にして、STEAM教育の実践者が論じる。

教育におけるアートの
重要性の高まり

大滝 世津子

大滝 世津子

鎌倉教育総合研究所 所長
博士(教育学)。1980年生まれ。東京女子大学卒業、東京大学大学院教育学研究科修士課程・博士課程修了。著書に『幼児の性自認――幼稚園児はどうやって性別に出会うのか』(みらい、2016年)、編著に『子どもと教育環境』(大学図書出版、2017年)など。

今、教育の分野においてアートが世界的に注目されています。STEM教育・STEAM教育という言葉を耳にしたことのある人は多いでしょう。

Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学・ものづくり)、Mathematics(数学)の頭文字をとったものがSTEM教育、それにArts(芸術、リベラルアーツ)が加わったのがSTEAM教育です。

(※全文:3060文字 画像:あり)

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