言語と視覚、理性と感覚の統合を可能にするものとしてのSTEAM教育 後編

多分野を関連づけて学ぶSTEAM教育。VUCA時代に必要な総合的な力を育むとして期待を集めるが、どの学びも中途半端に終わってしまう危険も孕む。そうならないためには、どれかひとつを拠り所とする必要がある。それにはAが相応しいのでは? 在野の教育学者にして、STEAM教育の実践者が論じる。

新しい時代に必要な
新しい人間のあり方

大滝 世津子

大滝 世津子

鎌倉教育総合研究所 所長
博士(教育学)。1980年生まれ。東京女子大学卒業、東京大学大学院教育学研究科修士課程・博士課程修了。著書に『幼児の性自認――幼稚園児はどうやって性別に出会うのか』(みらい、2016年)、編著に『子どもと教育環境』(大学図書出版、2017年)など。

前回は、言語と視覚、理性と感覚という人間の2つの側面を二元論的、対立的に捉える言説の典型として「右脳・左脳」をめぐる議論に注目し、それは「神話」にすぎないことを解説しました。

今回はこれを踏まえ、こうした2つの側面を統合するものとしてのSTEAM教育の可能性について論じたいと思います。

(※全文:2462文字 画像:あり)

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