新しい教育の黎明期に付き物の機会や質の格差を家庭用遠隔教材で解消
多分野を関連づけて学ぶSTEAM教育。VUCA時代に必要な総合的な力を育むとして期待を集めるが、どの学びも中途半端に終わってしまう危険も孕む。そうならないためには、どれかひとつを拠り所とする必要がある。それにはAが相応しいのでは? 在野の教育学者にして、STEAM教育の実践者が論じる。
普及の遅れに由来する
STEAM教育の機会・質の格差

大滝 世津子
鎌倉教育総合研究所 所長
博士(教育学)。1980年生まれ。東京女子大学卒業、東京大学大学院教育学研究科修士課程・博士課程修了。著書に『幼児の性自認――幼稚園児はどうやって性別に出会うのか』(みらい、2016年)、編著に『子どもと教育環境』(大学図書出版、2017年)など。
前回は日本型STEAM教育の1つの形について提案しました。しかし、日本においてSTEAM教育はまだ市民権を得ておらず、一部の人だけが実践している状況です。その結果、STEAM教育を受けられる人と受けられない人、また受けられる人の中でもその質において、大きな格差があります。この格差はどのようにしたら克服できるでしょうか。今回はそれについて考えます。
(※全文:2693文字 画像:あり)
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