文科省 大学教育におけるDXと数理・データサイエンス・AI教育
ポストコロナの大学教育では、デジタル技術の活用が不可欠となる。月刊先端教育編集部が主催し、2020年11月13日に開催された「デジタルキャンパス実践フォーラム」では、文部科学省の担当者が登壇し、大学教育の DX と数理・データサイエンス・AI 教育に係る政策動向について解説した。
コロナ禍によって、大学教育の DX が大きく進展
服部 正
コロナ禍は大学教育の DX に対して、どのような影響を及ぼしたのか。文部科学省高等教育局専門教育課企画官の服部正氏は、「ICT は『学びを止めない』という価値をもたらしました」と語る。
「遠隔教育を実施する大学数は、2017年度は28.1%でしたが、2020年5月時点では96.8%まで急増しました(文科省調査)。現在、ほぼ全ての大学で ICT を活用した教育が行われています」
しかし ICT を活用した遠隔授業について、実際の教育現場では様々な意見がある。国立情報学研究所の「4月からの大学等遠隔授業に関する取組状況共有サイバーシンポジウム」において共有された教員等の声を紹介すると…
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