2021年2月号


-
日本発の新たなDXを提言 経営者は理解と決断と実行を 浦川 伸一(経団連DXタクスフォース座長)
-
神山まるごと高専 地域と一体化し「起業するデザインエンジニア」を育成 寺田 親弘(Sansan 代表取締役社長 CEO)
-
AI人材・DX・デジタル教科書 2021年度の省庁の人材政策を探る 月刊先端教育 編集部
-
大企業から出向等による起業を支援、人に投資する企業への税制見直へ 能村 幸輝(経済産業省 経済産業政策局産業人材政策室 室長)
-
AWS クラウド活用で教育研究機関を支援、変化に迅速に対応[AD] アマゾン ウェブ サービス ジャパン
-
タニウム 大学のセキュリティ対策、サイバー・ハイジーンの重要性[AD] タニウム
-
企画発想法「コスモス法」 自らの小宇宙を介して宇宙の声を聴く 山浦 晴男(千葉大学大学院看護学研究科 特命教授、情報工房 代表)
-
SWOT分析とブルーオーシャン戦略 リカレント教育の本質的ニーズに応える 上田 隆穂(学習院大学経済学部 教授)
-
坂本龍馬の師「勝海舟」の人材登用と育成術 河合 敦(多摩大学 客員教授)
-
ウェルビーイングのためのマネジメント 人間行動の背後にある要因を理解する 鈴木 竜太(神戸大学大学院 経営学研究科 教授)
-
地場産業のジュエリーを世界に発信 宝石美術専門学校 飯野 一朗(山梨県立宝石美術専門学校 校長)
-
教育現場のICT活用の現状と課題 地域間、学校間の格差是正へ 今後の社会を見据えたICT活用教育研究会
-
新経連が提言「GIGAスクール構想2.0」 PC1人1台のその先へ 船津 康次(新経済連盟 教育改革プロジェクトチーム リーダー/トランスコスモス 代表取締役会長兼CEO)
-
全国の小中学校でデジタル教科書の導入を目指す 神山 弘(文部科学省初等中等教育局 教科書課 課長)
-
ICT教育と地域連携を深化させて 主体的に学ぶ気持ちをバックアップ 安彦 広斉(文部科学省学校改革推進室長)、井上 賢一(同省産業教育振興室長)
-
文科省の新施策 「Plus-DX」で大学・高専の教育を高度化へ 吉田 光成(文部科学省 高等教育局 専門教育課長)
-
経営者の決意と行動がカギ 協創で生み出す『日本発DX』 浦川 伸一(経団連DXタクスフォース座長)
-
課題解決型AI人材600人の育成を目指して 田辺 雄史(経済産業省商務情報政策局 情報技術利用促進課長)
-
データサイエンティストを育成し 人財で勝つレジリエントな組織に 西田 直哉(AGC 人事部 人事戦略統括担当部長)
-
農業を魅力に感じる教育を 各地域の農業教育高度化を支援 伊藤 直樹(農林水産省 経営局 就農・女性課 経営専門官)
-
プロ人材で地域を元気に 金融機関等と連携し外部人材を活用 澤飯 敦(内閣官房 内閣参事官)、笹尾 一洋(内閣官房 企画官)
-
厚労省の新施策 コロナ禍やDXに対応、自律的なキャリア形成を支援 小林 洋司(厚生労働省 人材開発統括官)
-
未曾有のピンチをチャンスに 教育で地域の観光人材を拡充 町田 倫代(国土交通省観光庁 参事官(観光人材政策))
-
ポストコロナの海外教育旅行 国際相互理解・双方向交流拡大を促進 吉村 卓也(国土交通省観光庁 参事官(旅行振興)付専門官)
-
大学経営改革を推進する新たな人材像 教員・職員とは異なる第3の職 URA 植草 茂樹(公認会計士)、江端 新吾(内閣府上席フェロー)
-
戦後の大転換から大学紛争の中で模索された先端教育 清成 忠男(事業構想大学院大学 顧問、法政大学 元総長)
-
哲学から公教育の本質を捉える 「自由の相互承認」の実質化へ 苫野 一徳(熊本大学教育学部准教授)
-
文科省 大学教育におけるDXと数理・データサイエンス・AI教育 服部 正(文部科学省 高等教育局 専門教育課 企画官)
-
立命館大学 財務経理の業務をRPAで自動化、全学的なDXの足掛かりに 三原 あや(立命館大学 財務経理課 課長)
-
実務家教員の活躍の場は拡大、世界の潮流から読み解く 大森 不二雄(東北大学 高度教養教育・学生支援機構 教授/大学教育支援センター長)
-
大学教員の就職プロセス分析 実務家出身者に求められる努力とは 葛城 浩一(香川大学 大学教育基盤センター 准教授)
-
社会人が大学教員になる方法 実践者が語る苦労と成功ポイント 後藤 和也(山形県立米沢女子短期大学 准教授)
-
日本航空から大学教員へと転身 実務家出身の強みを活かす 戸崎 肇(桜美林大学 航空・マネジメント学群 教授)
-
ソニーを経て大学教員に 自律的なライフ・キャリアを築く 勝又 あずさ(関西学院大学 ハンズオン・ラーニングセンター 准教授)
-
移民国家ドイツの教育政策 学力格差と終日学校への転換 布川 あゆみ(東京外国語大学 世界言語社会教育センター 特任講師)
-
保育の質の確保・向上のために求められる、園の風土づくりとマネジメント 大豆生田 啓友(玉川大学教育学部 教授)
-
教えるのはSDGsという「モノサシ」 ともに悩み、考える授業を実践 堀江 理砂(世田谷区立赤堤小学校 教諭)
-
哲学的思考がいざなう、日常の底にある不可思議な安らぎ 一ノ瀬 正樹(武蔵野大学 グローバル学部 教授)
-
地域資源を活かしたキャリア教育・職業教育で、高い県内就職率を維持 山梨県教育委員会
-
数字で見る山梨県の教育 ワインやジュエリーなどの地場産業との連携 月刊先端教育 編集部
-
地域貢献を目指す山梨県立大学 キーワードは「グローカル」「地域」「実践」 清水 一彦(山梨県立大学 理事長・学長)
-
山梨県立農業大学校のアグリビジネス人材の育成と、森林学科新設の構想 中込 正人(専門学校山梨県立農業大学校 校長)
-
開拓者精神の伝統を受け継ぎ、サイエンスリーダーを育成するSSH校 早川 保彰(山梨県立甲府南高等学校 教頭)
-
人間教育を基本に、世界に羽ばたくエンジニアを養成するSPH校 永田 典弘(山梨県立甲府工業高等学校 校長)
-
きのくに子どもの村学園 自由な子どもが育つためのDNAとは 堀 真一郎(きのくに子どもの村学園 理事長・学園長)
-
世界遺産の価値を学び維持する教育 富士山を通じ多角的な視点を養う 堀内 竜幸(富士山世界遺産センター)
-
人間的気質を育てる塾、文理学院 変わらない理念と新たな挑戦 小倉 勤(文理学院 代表取締役社長)
-
グループワークやインナー広報で、社員のモチベーションを醸成する急成長企業 田邊 征治(はくばく 取締役管理本部長)
-
近世の山梨県教育史 代官主導で庶民教育の拡大を図る 月刊先端教育 編集部
-
透けない、見せない、安心ウェア カンコー学生服「MIENNE」 矢島 進二(日本デザイン振興会 理事)
-
学際研究への一歩手前 知識と社会の関係を考える 川山 竜二(社会情報大学院大学 研究科長・教授)
-
次なる社員教育はソーシャル思考? 坂本 文武(社会情報大学院大学 広報・情報研究科 教授)
-
『未来の授業 SDGsライフキャリアBOOK』 月刊先端教育 編集部