フローレンス「夏休み格差」解消プロジェクト 子どもたちに体験を提供

認定NPO法人フローレンスは、子どもたちの栄養・教育・体験の格差が拡大しやすい夏休み期間において、ひとり親家庭や経済的に厳しい子育て家庭を対象に体験の機会を提供することで夏休み格差を埋める「#夏休み格差をなくそう プロジェクト」を開始する。

メインパートナーに日本最大級の遊び予約サイト「アソビュー」を運営するアソビュー株式会社を迎え、日本航空株式会社、日本生命保険相互会社、日本テレビ放送網株式会社、アステラス製薬株式会社、トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社、株式会社あきんどスシロー、株式会社ユニクロなどの民間企業と連携のもと、個人や法人企業から寄付を募り全国1000世帯に体験の機会を届けることを目指す。

夏休みは、多くの子どもたちが海水浴やキャンプ、スポーツ観戦、野外学習といった体験を心待ちにする期間だ。しかし、いま日本では、子どもの7人に1人が相対的貧困の環境下にあり、夏休みを寂しい思いで過ごす子どもが少なくない。学校が無い夏休み期間は家庭によって格差が拡大しやすい状況がある。フローレンスでは、これまでも夏休みに食料品の無料支援や機会提供を強化し、栄養や体験の格差解消の取り組みを行ってきたが、今回は複数の民間企業と連携し、夏休み格差のなかでも体験格差を埋めるプロジェクトを実施する。

体験は学力や非認知能力にも影響を与え、子どもの成長にとって大切な要素であることが文部科学省等の調査でもわかっている。同プロジェクトを通して家庭の状況に関わらず、全ての子どもたちが夏休みの体験を楽しみ、そして様々な体験を通して叶えたい未来を描き、創造できる社会を目指すとしている。

230713news1認定NPO法人フローレンス・プレスリリースより