子どもの非認知能力向上のための動画をYouTubeで配信 神戸市

神戸市は子どもの非認知能力向上のための動画プログラム「ダヴィンチマスターズ with KOBE」を7月1日よりYouTubeで自治体として初めて配信する。これは「社会を生きぬく力」を育てることを目的に、非認知能力向上のための取り組みを神戸から全国に広げようというもので、一般社団法人ダヴィンチマスターズがリアルイベント開催を通じて培ってきたノウハウを活用し、神戸市オリジナルプログラムとダヴィンチマスターズが得意とする理数系プログラムを提供する。

Withコロナの現在、子どもたちは人とのコミュニケーションや様々な体験を通常時に比べて経験しにくい状況となっている。また、非認知能力向上は幅広い経験に根差す部分も多く、今まで以上に意識的に非認知能力向上に取り組むことが必要だ。そこで今回、神戸市が有する自然や取り組みを織り交ぜた楽しいプログラムを提供することで、子どもたちの非認知能力向上を促進させたいとしている。

プログラムの主な対象は小学校低学年。まず子どもたちに動画を見てもらい、その後自ら体験した後に、ステップアッププログラムに参加してもらう流れになっている。プログラムのテーマは、神戸の里山や海などの自然、地産地消、アートなどの取り組みを活かしたものの他、ダヴィンチマスターズが得意とする理数系プログラムなども予定されている。

詳細は以下の公式サイトを参照。

https://davincimaster.com/kobe/

20.07.02news1

20.07.02news1-2