経産省、女性活躍推進に優れた「なでしこ銘柄」を選定

経済産業省は3月22日、東京証券取引所と合同で、女性活躍推進に優れた上場企業を「なでしこ銘柄」として、全17業種から1社ずつ、合計17社選定した。今回から、調査に回答した企業の定量データやなでしこ銘柄選定企業の事例集をホームページに掲載することで、企業の取組を見える化し、資本市場や労働市場へのより一層のPRを図っていく。

「なでしこ銘柄」は女性活躍推進に優れた上場企業を選定し、中長期の企業価値向上を重視する投資家にとって魅力ある銘柄として紹介することにより、こうした企業への投資家の関心を一層高め、各社の女性活躍推進に向けた取組を一層加速化させていくことを狙いとしている。

なでしこ銘柄の選定に当たっては、東京証券取引所の上場企業のうち312社から応募があった女性活躍に関する定量的なデータや、企業の女性活躍推進に係るトップのコミットメント、経営戦略上の位置づけや開示の状況等について回答を得た上で、各社の取組を総合的に評価し、業種毎に最も優れた1社を「なでしこ銘柄」として、17社選定した。

なお、11回目の選定となる今回は、近年の企業による人的資本を含む非財務情報の開示のあり方に関する議論を踏まえ、経営戦略と連動した女性活躍推進を行う企業を選定するとともに、女性活躍推進に関する情報開示を促進することを目指して、リニューアルを行った。具体的には、今回は、各社の女性活躍状況に関する定量調査票に加え、自社の経営戦略の中で女性活躍推進をどう位置付け、その取組みの成果をどのように企業価値向上につなげているか、企業独自のストーリーを記載する定性調査票を提出してもらい、定量的なデータと定性的な情報の双方を基に評価を行った。

令和4年度「なでしこ銘柄」の選定企業は以下のとおり。(過去、「なでしこ銘柄」に選定された企業は●、過去に「準なでしこ」に選定された企業は○を付している)

230323ニュース1

経済産業省・ニュースリリースより。