「OECD(TALIS)2024」日本の教員は勤務時間減少も参加国中で最長

学校の学習環境と教員の勤務環境に焦点を当てた国際調査「OECD国際教員指導環境調査(TALIS)2024」の調査結果が10月7日、明らかとなった。

調査結果によると前回(2018年調査)と比べて、日本の小中学校の教員の仕事時間は大幅に改善。課外活動、事務業務の減少等により、小中学校ともに1週間当たり4時間減少し、小学校は52.1(前回56.1)時間、中学校は55.1(前回59.1)時間だった。

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しかし、1週間当たりの仕事時間は前回に引き続き、参加国中で最長となった(参加国平均は小学校40.4時間、中学校41.0時間)。「学校における教育資源の不足感」(校長調査)に関して、「教員の不足」を感じている割合は日本の小学校は40.7%(参加国平均28.7%)で前回(19.2%)より大幅に増加。中学校は35.6%(参加国平均23.1%)で、同様に前回(27.5%)より増加している。

調査は第1回調査(2008年)から概ね5年に1回行われており今回の調査は4回目。今回はOECD加盟国等55か国・地域が参加(初等教育は16か国・地域が参加)した。日本では2024年2月~3月に小学校約200校及び中学校約200校の校長、教員に対して質問調査を実施している。調査結果の概要は国立教育政策研究所のHPから確認できる。
https://www.nier.go.jp/kokusai/talis/index.html