関西大学、新しい企業連携型キャリア教育プログラムを始動

関西大学では、新時代の大学キャリア教育として、1・2年次生を対象とする「企業連携型キャリアスタートプログラム」を2021年4月から始動させる。同プログラムを通じて、3年次には主体的に進路を定め、自らキャリアを開発・形成できる人材の創出を目指している。

関西大学キャリアセンターは、キャリア教育や企業の採用広報支援など、産学の橋渡しを事業として展開するOriginal Point株式会社をパートナーに迎え、同社と協働して1・2年次のキャリア支援を強化する。各業界を牽引する企業と連携した体系的な通年のプログラムは、関西大学の取組みが先進事例になるという。

同プログラムでは、連携企業の社会人ゲストとの対話や実践ワーク、産学連携によるPBLプログラム等を通じて社会のリアルに触れ、学部教育で専門性を磨くことの意義を明確にするとともに、社会で求められる力を養う。具体的には、自身のキャリア開発を主体的に捉え行動を起こす力(=キャリアオーナーシップ)と、社会における自身の役割を見出し、周囲に価値を届ける力(=ジョブオーナーシップ)を育む。学生のマイテーマ(現在の興味)を問う自己変革型のアプローチで、学部教育での専門性(学び)を深化させるとしている。

21.3.5news1

Photo by UrFliesROpen