「開かれた職場」において、学習行動は促進される

職場外から新しい情報が入ってきやすい、様々な情報があふれている「開放的な職場」において、個人と組織の学習行動は促進される。学習行動を促す職場環境の特性と、リーダーやマネージャーに求められる取組みについて、神戸大学大学院の鈴木竜太教授に話を聞いた。

チームの方向性や目標の共有も
学習行動を促進する要因

鈴木 竜太

鈴木 竜太

神戸大学大学院 経営学研究科 教授
1971年生まれ。1994年神戸大学経営学部卒業。ノースカロライナ大客員研究員、静岡県立大学経営情報学部専任講師を経て、現在、神戸大学大学院経営学研究科教授。専門分野は経営組織論、組織行動論、経営管理論。著書に『組織と個人』(白桃書房、2002年:経営行動科学学会優秀研究賞)、『自律する組織人』(生産性出版、2007年)、『関わりあう職場のマネジメント』(有斐閣、2013年:日経・経済図書文化賞、組織学会高宮賞)、『組織行動─組織の中の人間行動を探る』(有斐閣、2019年)など。

── 鈴木先生は、経営における個人と組織の関係性について研究されています。個人と組織の学習行動を促進するためには、何が重要になると見ていますか。

学習行動について整理すると、「個人の学習行動」とは仕事に関する知識獲得をプライベートの時間も使って自主的に学ぶこと意味し、「組織の学習行動」とは自分の持っている知識や情報を職場の同僚と共有することを意味します。前者は自律的な行動の一つであり、後者は協働的な行動となりますが、両者には異なる側面とともに共通する部分もあります。

(※全文:2296文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。