7つのラーニング・バイアスから見る学び合う組織の創り方
2月7日、パーソル総合研究所は「学び合う組織に関する定量調査」の調査結果を公表した。日本企業における「学び合わない組織」はどの様な要因が影響しているのか。調査結果から得られた知見や学び合う組織創りのポイントなど、上席主任研究員の小林祐児氏に話を伺った。
関心が高まる企業の人材開発と
主体的に学ばない日本人
小林 祐児
先行き不透明で予測困難なVUCAの時代といわれる中、「リスキリング」や「人的資本経営」に注目が集まり、企業による人材開発・育成への関心が高まっている。一方で、日本の社会人は学ばないことが長く指摘されてきた。パーソル総合研究所「グローバル就業実態・成長意識調査(2022年)」によれば、「社外学習を何も行っていない人」の割合は世界の中でも日本人は突出して高く、「自己研鑽意欲の低さが際立つ」ことが指摘されている。
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