7つのラーニング・バイアスから見る学び合う組織の創り方

2月7日、パーソル総合研究所は「学び合う組織に関する定量調査」の調査結果を公表した。日本企業における「学び合わない組織」はどの様な要因が影響しているのか。調査結果から得られた知見や学び合う組織創りのポイントなど、上席主任研究員の小林祐児氏に話を伺った。

関心が高まる企業の人材開発と
主体的に学ばない日本人

小林 祐児

小林 祐児

株式会社パーソル総合研究所 上席主任研究員
上智大学大学院 総合人間科学研究科 社会学専攻 博士前期課程 修了。NHK 放送文化研究所に勤務後、総合マーケティングリサーチファームを経て、2015年入社。労働・組織・雇用に関する多様なテーマについて調査・研究を行っている。専門分野は人的資源管理論・理論社会学。著作に『リスキリングは経営課題~日本企業の「学びとキャリア」考』(光文社新書)、『罰ゲーム化する管理職 バグだらけの職場の修正法』(インターナショナル新書)など多数。

先行き不透明で予測困難なVUCAの時代といわれる中、「リスキリング」や「人的資本経営」に注目が集まり、企業による人材開発・育成への関心が高まっている。一方で、日本の社会人は学ばないことが長く指摘されてきた。パーソル総合研究所「グローバル就業実態・成長意識調査(2022年)」によれば、「社外学習を何も行っていない人」の割合は世界の中でも日本人は突出して高く、「自己研鑽意欲の低さが際立つ」ことが指摘されている。

(※全文:3447文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。