成人学習の5つの特性から見る、履修証明プログラムで学ぶ意義
社会人大学院での学びも短期間から長期間まで様々なプログラムがある。なかでも履修証明プログラムは、働きながらも体系性ある学びができる。
伴野 崇生
ノールズが提唱する、アンドラゴジーの特性
アメリカの教育学者に、ノールズ(Malcolm S.Knowles)という人がいます。アンドラゴジー(andragogy)と呼ばれる成人教育学を体系化したことで有名な人で、ノールズの考え方は社会人向けの研修デザインに関する書籍等にもよく引用されています。
アンドラゴジーはペダゴジー(pedagogy、語源はギリシャ語で「子ども-指導」)と区別されるものとして提案されたものです。ノールズは成人の学習の特性を、(1)自己概念、(2)経験、(3)学習へのレディネス、(4)学習への方向づけ、(5)動機づけといった観点からまとめました。
ノールズの観点を非常に大雑把にまとめると次のように…
(※全文:2657文字 画像:あり)
全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。
※無料体験後は自動的に有料購読に移行します。無料期間内に解約しても解約金は発生しません。