独自の選考と研修プログラムで多様な人材を学校現場へ輩出

「すべての子どもたちが素晴らしい教育を受けることができる世界を実現する」という理念を掲げる認定 NPO 法人 Teach For Japan。教員免許の枠を超えて、学校現場に100人以上の教師を送り出してきた同団体の中原健聡代表理事・CEOにお話しを伺った。

──認定 NPO 法人 Teach For Japan(以下 TFJ)の組織や活動について教えてください。

中原健聡

中原健聡

認定 NPO 法人 Teach For Japan
代表理事・CEO
フェローシップ・プログラムの3期生として、奈良県の小学校へ2015年から2017年まで赴任。アラムナイ(修了生)後は、北海道の札幌新陽高校で校長の右腕として学校経営・開発に従事。2018年10月に TFJ より団体の運営強化に向けて経営に携わり、2019年4月に現職。

我々は世界53ヵ国に展開される非営利組織「Teach For All」の加盟団体です。Teach For All の原点は1990年にウェンディ・コップさんが設立した「Teach For America(TFA)」です。

TFA は、教育に対して情熱を持った人材を、2年間国内各地の教育困難地域にある学校に教師として赴任させることで、教育格差を是正し、子どもたちの可能性を最大化することに取り組んでいました。

その「すべての子どもたちが素晴らしい教育を受けることができる世界を実現する」という理念が…

(※全文:5288文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。