生成AIで「非同期化」を実現 生産性向上と営業プロセス最適化を
日本のビジネスパーソンの多くを占める営業職にとって生成AIはどう活用できるのか。4月に著書『The Intelligent Sales AIを活用した最速・最良でクリエイティブな営業プロセス』を上梓したセレブリックス執行役員の今井晶也氏に生成AIとの向き合い方について伺った。
営業で活用されない生成AI
毎日使う営業パーソンは4.5%
今井 晶也
2023年3月にChatGPT-4がリリースされて1年以上が経過した。あらゆるビジネス領域で生成AI活用の模索が進む中、日本のビジネスパーソンの多くを占める営業職では、活用が進んでいるのだろうか。
企業の営業活動を支援するセレブリックス。同社セールスカンパニーが運営するセレブリックス営業総合研究所は24年3月15日、「営業における生成AI活用の実態調査レポート Vol.1」を公開した(調査時期は23年12月8日~12月23日、調査対象は1,019名の法人営業に従事する23歳~59歳)。
(※全文:2052文字 画像:あり)
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