ScTN質問紙のMEXCBT掲載と無償実施を開始 ScTN

一般社団法人School Transformation Networking(ScTN:スクタン)は6月27日、同法人が提供・管理するScTN質問紙(主体的・対話的で深い学びのための意識・実態調査質問紙)がMEXCBTを通して無償で実施できるようになったことを発表した。

ScTN質問紙は、児童生徒による自己評価型の質問紙。「ある教育の実践は、どのような状態であれば、公教育の本質(何のための在るのか)と正当性の原理(どう在れば『よい』のか)にかなうのか」ということを、心理学や教育学等の理論に基づき、質問項目とその体系という形で一定程度、具体化している。 

MEXCBTでの掲載上の名称は「自治体等共同利用質問紙1」。児童生徒の回答画面の表紙には「ScTN質問紙+パッケージ名(ライト、ベーシック、アドバンス)」と「もっと自分らしく学ぶためのアンケート」が表示されている。 

なお、利用のための手続きは、「MEXCBTでScTN質問紙を利用するための手続き」(Googleドキュメント形式、https://00m.in/nQ9Dq)を参照。 

ScTN質問紙の概要と解説は同法人のURL先を参照。

https://sctn.jp/questionnaire

230628news1

画像は同法人プレスリリースから。