商用利用・改変OKの無料プログラミング教材サイトがオープン

ナレッジ・プログラミングスクール(東京都世田谷区)は、商用利用・改変OKの無料プログラミング教材サイト「ナレッジレッスン」を5月19日にオープンした。公開している教材は、スクラッチでARを体験できるゲームや、ソニーのプログラミングロボット、トイオ(toio™)を使ったゲーム、冬季オリンピックの競技を再現したスクラッチのゲームなど。

スクラッチや、ソニーのトイオなどを使ったプログラミングの教材は、いずれも実際のプログラミングスクールで導入されているものであり、子どもたちが興味をもって取り組める内容となっているという。

また、Word版とPDF版のテキストも用意しており、誰でも無料でダウンロードすることができる。商用利用や改変も可能であり、学校や塾、プログラミングスクールなどで自由に利用することができる。

さらに、日本商工会議所が実施する、小中学生向けのプログラミング試験「日商プログラミング検定ENTRY」のオリジナル模擬問題を公開。実際の出題形式に近いスタイルの問題に取り組むことができ、回答するとその場で正解/不正解がわかる。それぞれの問題には解説や参考となるスクラッチのプログラムも用意されているため、問題を解き、実際に手を動かしながら、検定合格に必要な知識を身につけることができる。

22.5.20news3

ナレッジ・プログラミングスクール・プレスリリースより