ソニーG、子どもの教育格差縮小に向けた取り組みを足立区・鳴門市で展開

ソニーグループ株式会社と特定非営利活動法人 放課後NPOアフタースクールは、子どもの教育格差縮小に向けた取り組みとして、ソニーグループのテクノロジーやエンタテインメントを活用したSTEAM分野の多様なワークショップを届ける「感動体験プログラム」より、約5か月間にわたる「長期プログラム」を、新たに東京都足立区と徳島県鳴門市で展開することを発表した。

近年、貧困や家庭環境、地域の違いなどの理由から、子どもの「教育格差」の広がりが国内の社会課題の一つとなっている。

これは学習機会だけでなく、創造性や好奇心などを育む体験機会の差にもつながっており、ソニーでは子どもの教育格差縮小に向けた取り組みとして2018年から「感動体験プログラム」を実施してきた。

その一環として、小学生の放課後活動の充実や環境向上に取り組んでいる放課後NPOアフタースクールと連携し、ソニーグループのテクノロジーやエンタテインメントを活用したSTEAM分野の多様なワークショップを実施することで、子どもたちの創造性や好奇心の向上をサポートしている。

2021年度からは新たな取り組みとして、「感動体験プログラム」のパートナー団体である日本財団の「子ども第三の居場所」事業と連携し、同財団の子ども第三の居場所拠点である「さのだい子ども食堂キリンの家」にて、1つの拠点で同じ児童に対して約半年間のうちに複数のプログラムを行う「長期プログラム」を実施。

第三者機関による同プログラムの社会的インパクト評価結果では、長期プログラムは「単発のプログラム提供よりもより高いコンピテンシー指標の改善があり、意図したプログラム効果が発揮されているといえる」という結果が確認されたという。

この結果を受けて、今年度から「長期プログラム」を行政と連携して東京都足立区と徳島県鳴門市の2拠点に拡大、展開されることとなった。

今回の長期プログラムでは、東京都足立区では区の協力を得て、足立区佐野児童館にて、ソニーのエンタテインメントロボットaibo(アイボ)、プログラミングツールのMESHTM(メッシュ)とKOOV(R)(クーブ)を活用し、2022年10月~2023年2月に計7回のTechnology(技術)系プログラムを実施予定。

徳島県鳴門市においては、鳴門市と日本財団が共同でつくる子ども第三の居場所「徳島県鳴門拠点」にて、子ども向けの事業を多数展開しているソニー音楽財団と共同し、2022年11月~2023年3月の期間に計6回のArts(芸術)系プログラムを実施する予定となっている。

22.10.27news3

ソニーグループ株式会社のプレスリリースより