漫画『宇宙兄弟』とコラボも。志願者10万人集める千葉工業大学の広報戦略

大学に「営業」という言葉は馴染まないが、志願者を「顧客」とみれば、近接する役割を担っているのが広報部門だ。止まない少子化で、大学間の受験生争奪戦が熾烈を極める中、私立の単科大として10万人の志願者を集める千葉工業大学の広報戦略と人材育成を聞いた。

学部再編や受検料免除など、入試情報が大きな話題に

日下部 聡

日下部 聡
千葉工業大学 入試広報部長

工学系5学部17学科の専門性に特化したカリキュラムと万全の学習サポート体制を誇る千葉工業大学(千葉県習志野市)。現存する私立理工系大学としては最古の歴史を持ち、社会で活躍するエンジニアを数多く輩出してきた。18歳人口が右肩下がりに転じる中、単科大学でありながら志願者を増やし、大学関係者の耳目を集めている…

(※全文:2354文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。