DXで営業ノウハウを可視化し、社員が自律的に学べる環境に

多様な業界で業務のオンライン化が浸透する中、営業という職種を取り巻く環境にも大きな変化が起きている。オンライン営業システム「bellFace」を提供するベルフェイス社から、ニューノーマルに対応する営業スタイルや人材育成、営業DX の勘所などについて訊いた。

デジタル化を強行しても、望む効果は得られない

岩田 恭行

岩田 恭行
ベルフェイス株式会社
グロースビジネス本部 本部長

電話を使ったオンライン営業システム「bellFace」は、リリースから約5年で3,000社以上の企業に導入された。専用アプリケーションのダウンロードや ID 発行といった複雑な設定が不要ということで、インターネットが苦手な顧客でも抵抗なく使えるのが特長だ。開発したのはスタートアップのベルフェイス株式会社。

グロースビジネス本部 本部長を務める岩田恭行氏は、「日本は欧米に比べてデジタル化が遅れており、ことに営業組織における...

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