バイオ医薬品の開発・製造領域の学習動画コンテンツを無料公開

パーソルテンプスタッフ株式会社は5月30日、同社と大阪大学大学院工学研究科が協働で開設した「パーソル高度バイオDX産業人材育成協働研究所」が、バイオ医薬品の開発・製造領域の人材育成に寄与する学習コンテンツを無料公開したことを発表した。

バイオ産業が急成長を遂げている中、特にバイオ医薬品市場は著しく成長している。経産省が2021年2月に発表した報告書「バイオテクノロジーが拓く<第5次産業革命>」(経済産業省 産業構造審議会 商務流通情報分科会 バイオ小委員会、委員長 大政健史氏)では、2019年から2026年のバイオ医薬品の年平均成長率を9.6%と見込んでいる。

一方、バイオテクノロジーを担う人材不足が顕在化し、大きな課題となっている。こうした背景のもと、2021年9月に同社と大阪大学大学院工学研究科は協働で「パーソル高度バイオDX産業人材育成協働研究所」を設立、バイオ医薬品(抗体医薬、遺伝子治療用医薬、ワクチン等)の開発・製造を支えるバイオテクノロジー人材の高効率な育成にむけた評価システムを確立することを目指して協働研究を行っている。

この一環として、バイオ技術者の自己学習に役立つコンテンツを作成、同研究所のホームページに無料で公開している。多くの技術コラムや動画は存在するが、リカレント教育やリスキリングによる新規参入の人材や実務経験が浅い技術者にとっては、散在する情報を適切に入手することが困難な状態だった。このため、企業による技術解説動画、関連書籍をひとつのサイトに集約、学習コンテンツを整理し、研究所ホームページに一覧で掲載している。 

また、バイオ実験の基本操作において可視化共有されているコンテンツが少なく、独自作法になっている技能が存在していた。そこで、バイオ実験操作(基礎)について、動画コンテンツを作成し無料で公開している。なお、学習コンテンツは今後も随時追加、更新していく予定だ。学習コンテンツはURLから確認できる。
https://persol-biodx-arl.eng.osaka-u.ac.jp/self-learning/

2300531news1

画像は「パーソル高度バイオDX産業人材育成協働研究所」のホームページ。