一人ひとりに合った「塾」を提案、人生の選択肢を豊かに

「子どもが最も成長する選択肢の提案」を目指して、学習塾・家庭教師の情報サイト「塾選び富山」を運営する株式会社とやまなび。代表の早水由樹氏は「すべての子どもが、自分を褒められる世の中にしたい」とビジョンを語り、新たな事業にもチャレンジする。

テストの点数を取るためでなく
「生きる力」を育む教育に関心

早水 由樹

早水 由樹

株式会社とやまなび 代表取締役
アメリカ留学、塾講師、リクルート社での北陸チームリーダー(結婚情報誌「ゼクシィ」担当)の経験を経て2015年に起業。現在、学習塾・家庭教師の検索サイト「塾選び富山」の運営等を行う株式会社とやまなびの代表を務める傍ら、講演やママ向けのセミナーなど社会的な活動も行う。

株式会社とやまなびは富山県の学習塾・家庭教師検索サイト「塾選び富山」を運営している。代表の早水由樹氏は学生時代、学習塾や家庭教師のアルバイトを経験し、卒業後は学習塾の講師を仕事に選んだ。進学塾の講師として英語を担当していたが、産休講師の代理で小学生の国語を担当することがあった。

「子どもは国語を学ぶことで、読解力や表現力を身に付けます。情緒ある詩を書けるようになったり、友人に優しくなったり、自分の夢を描けるようになったりして、素晴らしいことだと感じました。進学塾の講師として点数を取るための英語を教えてきましたが、もっと学力の土台となる『生きる力』『考える力』を育むような教育に力を入れたい。それが独立して起業したいと思ったきっかけです」

富山に自身の理想とする塾を設立したいと考えた早水氏は、将来の起業を視野に入れ、経営の知識や営業力を身に付けるためにリクルートに転職。同社では結婚情報誌を担当し、…

(※全文:2299文字 画像:あり)

全文を読むには有料プランへのご登録が必要です。