管理職にこそ欠かせない 「感謝」を活かすマネジメント

ダイバーシティ推進やテレワーク拡大など現代的課題を抱える企業がマネジメントで見落としがちなのが「感謝」の有用性だ。本稿では、マネジメントにおける感謝の効果や促し方などを紹介する。

複雑化する組織マネジメントや
部下育成に、「感謝」が有効?

正木 郁太郎

正木 郁太郎

東京女子大学 現代教養学部 心理学科 准教授
博士(社会心理学)。東京大学大学院人文社会系研究科博士後期課程修了。組織のダイバーシティ&インクルージョンなど、働く人や職場の社会心理学や組織行動論の研究をしている。主な著書は『感謝と称賛――人と組織をつなぐ関係性の科学』(東京大学出版会、2024年)、他。

『感謝と称賛 人と組織をつなぐ関係性の科学』

『感謝と称賛
人と組織をつなぐ関係性の科学』
正木 郁太郎 著
280頁/3,200円+税
東京大学出版会

職場で感謝や称賛を交わすことは、なぜ重要なのか。本書は、組織のマネジメントに有用な感謝や称賛の効果や促進法について質問紙調査とアプリの活動データから可視化・検証する。

組織のマネジメントや部下育成の難易度は年々高まっています。ダイバーシティ推進に伴って多様な価値観や属性の社員が一緒に働くことが当たり前になり、テレワークの拡大で同じ空間に集まって働く機会も減っています。こうした組織の「遠心力」が強まる動きは今後も続くと予想されますが、どのような部下との接し方や組織マネジメントが管理職にとって有効なのでしょうか。

(※全文:3559文字 画像:あり)

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