マネジャー育成の3つの核心 「準備」「ネットワークづくり」「点検」
近年、マネジメントの難易度は上がり、管理職に就くことへの抵抗感は強まっているとも言われる。こうした状況において、マネジャーを育成するためには何が重要となるのか、また、どのようなスキル・能力を育む必要があるのか。産業能率大学・米井隆教授に話を聞いた。
マネジャーになる前の段階から
育成の機会を提供すべき

米井 隆
産業能率大学 経営管理研究所 マネジメント研究センター 主席研究員/総合研究所 教授
明治学院大学経済学部卒、立教大学大学院 ビジネスデザイン研究科博士前期課程修了(経営管理学)、株式会社セブン-イレブン・ジャパン、サントリーフーズ株式会社勤務を経て、学校法人産業能率大学総合研究所教授。階層別研修、次世代リーダー育成研修、ビジネススキル研修・テーマ別研修など、多数の研修を手掛ける。
── マネジャー育成において、重要なポイントをどのように考えていますか。
私はマネジャー育成において、「準備」「ネットワークづくり」「点検」の3つが重要であると考えています。まず「準備」とは、マネジャー候補者に対して、知識やスキル、マインドなど、マネジャーになるための準備機会を提供するものです。
近年、マネジメントの難易度はかなり上がっていると考えています。人材不足や業務の多忙化、プレイングマネジャー化、働き方やキャリアに対する価値観の多様化など、様々な要因が挙げられます。実際、こうした状況において、若手社員の間ではマネジャーになることへの抵抗感が強まっているようです。
私がマネジャー候補者に対する研修でよくお話しするのは、マネジャーを「やりたいか、やりたくないか」という軸と、「向いているか、向いていないか」という軸についてです。「やりたいか、やりたくないか」は本人の意思なので、「やりたくない」と宣言することもできるでしょう。ただし、「やりたくない」という判断が一時の感情によるものなのか、きちんと検討した上でのものなのかを考える機会を設けることが欠かせません。
そもそもマネジャー職に対する理解の解像度が粗いために、漠然としたイメージで「やりたくない」と考えている可能性もあります。実際にマネジャーになることのネガティブな側面とポジティブな側面を整理してもらう話し合いを研修で実施してもらうと、意外なことに双方とも思いのほか出てきません。
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